lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

愚痴がない。

年末にこんなにばたばた気分を味わうのはいつぶりだろう・・・ってくらい、なんだか気付いたら27日。今年もあと5日しか残っていない。マヤ暦とか、地球暦とか、マニアックなものに興味がある私は、だんだん世の中で使われているグレゴリオ暦の元旦に興味…

今だからわかること。

このブログも そう。今だから書けること。これだけ読んでる人の中には、私のことを論理的で面倒くさいやつって思ってるかも。 「頭で考えるタイプ」ですねって。自分で自分のブログみてても、文字だけでみると、面倒くさいタイプだと思う。 でも、 20年前の私…

意味があることに意味があるのは当たり前。意味のないことに意味を見出してこそ意味がある。

それをやることに意味がある。 それこそ意味のあることだ。そんな言葉も意味がある言葉だと思う。でも、意味がある と言うということは 言わずとして 意味がない と思っていることがあるということだと思う。 世の中、意味のないことは ない。 やる意味がわ…

自分の頭の中のことを人に伝えるのは難しい。

相手に、なんで?どうして?と聞く私ですが 自分が、なんで?どうして?と聞かれると うまく説明できない(笑)でも、どう説明すれば伝わるのだ?とか、 私はどう思っているのか?とかを 数少ない引き出しの中から これまた数少ない言葉を駆使して 伝えようと…

「若いからできるよねー」にイラっとくるってことは、若い証拠。

「若いからできるよねー」 「若いからいいよねー」 って発言は100%羨ましさからできていると言っても過言ではないと思う。この言葉を言われるってことは、確実に羨ましがられてるし、確実に発言者より若いはず。 それに嫌悪感を抱くのは…まだまだ子供と言わ…

一人じゃ何もできなくても、誰かとなら何かできるなら、一人で何もしないよりいいと思う。

一人で動けるか動けないで、良しとかダメとか判断することがあるが、その判断でいくと私はダメだな。 私の思いつく面白いことは、ほとんどが誰かとすることであるため、一人で には当てはまらない。でも、一人 で何もできなくても、誰かと何かができるなら、…

自分に向き合い自分を知り自分を認め自分を受けとめないと、状況は変わらない。

今朝早く、男友達から電話がかかってきた。寂しくて寝ずに飲んでるらしく、余計寂しくなって電話をかけてきたらしい。私にとって今の私に強く影響を与えた人の一人でもあるんだが、なんというかこいつがワガママな男で。考え方が自分勝手。一つ例に挙げると…

頭で考えるのではなく、心が先に動くものである。

今回もそう。 心が動いた。 何に?何が?どーして?理由なんかわからない。 頭で考えるよりも心が動いたんだから。やらなきゃ! この人!!直感とも言い換えられる。その瞬間は、その場のノリや会話が弾んだことで自分のテンションが上がって勘違い ってこと…

一人だと足し算だが、二人だと掛け算になる。

尊敬する人に教えてもらった言葉。一人だと足し算しかできないけど、二人だと掛け算になる。一人で頑張っていろいろ勉強て知識をつけようとしても、その増やし方は足し算で増やしていくしかない。 1つ、1つ引き出しが増えていく。時には一度に2つ3つ増える…

自分のために、それなりの時間をさくのは大事。

自分を知るために、自分を分析するために、自分を知ることは大事。自分の事だけに、自分一人でやるより、誰かの力や知恵を借りるのは大事。自分に投資することで、 “元を取ろう!”と一生懸命になる。何もないところで一生懸命になれない人には、お金をかける…

開設☆

どこのブログを開設しようか、迷ってたところ。Facebookで見つけたブログがハテナブログで。 読者登録したくて、登録=必然的に開設(笑)全ては偶然ではなく必然です。えぇ、きっと、そう。人がなんと言おうが、自分がどう受け取るかなのだ。探してた→読者登…