lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

「若いからできるよねー」にイラっとくるってことは、若い証拠。

「若いからできるよねー」
「若いからいいよねー」
って発言は100%羨ましさからできていると言っても過言ではないと思う。

この言葉を言われるってことは、確実に羨ましがられてるし、確実に発言者より若いはず。
それに嫌悪感を抱くのは…まだまだ子供と言われても仕方ないと思う(笑)
イラッとするかしないかは、言い方にもよるだろうけどニコニコ言おうがイヤミっぽく言おうが、羨ましいには変わりないのである。

嫌悪感を抱いてちょっと不快な表情をした15くらい年下の男の子がいた。
「よく言われるんです、その言葉(-_-)」って返してきた。
だって現に若いし(笑)と心の中で思ったが、そこでは何も返さなかった。
その後に、「若いからできるよねー」の言葉のやり取りには、双方のどんな気持ちがあるのだろうか と疑問に思って考えた。
そして出た答えが、羨ましさ と 若さ である。
言う方は、若かったら自分もやりたかった、若いからやり直しきくからなんでもできるよね、若いから縛りもなく好きなことできるよね、など、【羨ましさ】のかたまり以外の何者でもないと思う。
とにかく【羨ましい】のだ。羨ましさを隠すためにお前馬鹿だなー的な言い方をする人もいれば、心配ふりして考えを改めさせようとする人もいると思う。それに腹が立つんだろうな。
でも、20代ではわかんないだろうけど、40歳になったらわかるよ。羨ましい気持ちが「若いからできるよねー」って言葉になることを(笑)
だって歳をとれば失ったもの(時間と体力)は戻らないし、結婚してたり子供がいたり自由に動けない環境だったりする。そして若い頃より、より勇気がいる。何より、自分が20代で思いもしなかったことを気づいた時、「わー!もっと早く(その人や言葉に)出会っていたらー!!」って衝撃を受けるもの。
わかる。わかる。年齢は関係ない。やろうと思ったらいつでも始められる!って言いたいのは。
でも、20代と40代ではホントに違うんだよ、いろいろと。
万里の長城を歩こうと思ったとする。
確かに20代でも40代でも行ける。でも体力の違いから歩ける距離や疲労度が変わってくる。40代で感動するようなことに出会うと「もっと早く出会っていたらー自分がもっと変わっていたかもー」という思いが湧いてくる。
うん、プラスに考えれば、「50代で気付くより、今で良かった」っておもえるよ。でも、少しでも早い方がいい。
だから、自分より若い時にやった&知った&出会ったことが【羨ましい】のである。

言われる方はきっと、若いから考えが甘いよねー とか 若いから勢いで(あまり考えてなくて)できていいよねー と言う感じの受け止め方をするからイラっとくるのかなー。
いや、でもそれは確かだと思う。働いてるからやれない→じゃあ、仕事辞めてやってみよう とはそう簡単にならない。同じように100やれないけど、70くらいはやってみようかなとか考えるから怒るな(笑)
前にまとめたように【羨ましさ100%】なんだから、「そーでしょー(´∀`)」くらいに流しとけばいいのだ。
それより「やっとけばよかったって思うことは何ですか?」って聞ける対応ができたらいいよね。


異性の友達や恋愛対象の人に言うのが
『身長と年齢はどうしようもないから文句を言うな』

背が高いとか年のことを言われる事があったときに言う言葉。顔や体(太いとか胸の大きさとか)は、お金くれればいくらでも要望通りに変えれるけど、身長と年齢はどうしようもないからね。
『チビデブハゲのどれなら許せる?』って質問と一緒だね(笑)チビとハゲは本人の責任じゃないから文句言えないしね。デブは自己管理の問題。お金さえあれば脂肪吸引でなんとかなる。

この歳でも60代70代の人から「若いからいいよねー」と言われる。ホントですよねー、有難いです。いろいろやっておきます♪と答えると会話も弾むのである。

若者よ、イラっとする自分の器を大きくしなさい(笑)
たから、言われるのだよ、「若いからできるよねー」と。