lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

約70万円のセミナー。

レベルアップのセミナーの案内がやってきた。
行きたいなー。
でも金銭的に厳しい。

じゃあ、お金があれば行くのか?

お金だけじゃない。
何かが引っかかる。


土台がしっかりしていれば上に積み上げていっても崩れることはない。
でも、土台が固まってないのに、うまくバランス取りながら積み上げていったら、いつか崩れてしまう。

昔、そんな経験したことがある。

固まっているつもりで積み上げていったら、固まってなかった。バランス感覚はいいほうだし、要領のいい方だから、意外とうまくのっけれた。
そのうち崩れた。

感覚で積み上げていってたから、崩れた時には土台の作り方すら分からなくなってた。

何がダメだったのか、いつから崩れかけているのか、それすらわからなかった。



今の私は、まだ土台ができあがってない。

固まる努力をしてきてないから。
感覚できてるから。

このまま積み上げたら、昔の二の舞になる。

感覚でできたことも、ロジカルに自分に落とし込む作業は必要。私には必要。

きちんと落とし込めたら、崩れた時には最短で修正できる。もしくは崩れる前に気づいて修正できる。

土台ができていない。

だから今じゃない。

基礎ができてから。
まだ基礎を固める時間。

そう自分で納得できたら、焦りや不安がなくなった。

人は人。
私は私。

人より早い方がすごい。
人より先のほうがすごい。
人よりより多くのことを知ってる方がえらい。
ついそう思ってしまう。
人と比べる私。
人より優位に立ちたい私。

へんなプライド。
人の目を気にする、自信過剰。


その気持ちを手放そう。
むずかしいけど。

それがいい方に働くこともあるけどね。

今回のセミナー、
行ったら行ったで勉強になるし、みんなと同じようにこなせると思う。

でも
ただ“こなす”じゃ、時間もお金ももったいない。
自分に落とし込んで、使えるようにならなきゃ意味がない。

だから、今の私にはまだなのだ。

私にいいタイミングで、次があるはず。
無かったらなかったで、私には必要ないってことと思える。

“今”じゃない。

不思議なくらいに、その答えが出たとき、焦りや不安や羨ましさという気持ちがなくなってた。

今の私には、正しい選択みたい。

数人の友が参加するみたいだから、報告を楽しみにしたいと思う。

羨ましさを全面に出して、友の報告を楽しみたいと思う。