lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

人間は、育った環境で作られる

前回の記事から約3年・・・

自分のワードプレスのアカウントに入れないので、思い出したようにこちらに脳みそをダダ漏れさせようかと思い久々に開いてみました。

 

私、時間にルーズでして。

それをここ最近、頻繁に注意されるのです。

仕事だったり、遅れたらお金がかかる(新幹線や飛行機とか)、大勢との集合だったりの時は遅れないんです。

 

親しい人との約束だと「ごめーん、10分遅れそう」とか軽い感じで遅れちゃう。

それについて、なぜだろうと考えてみた。

 

◆時間に遅れたことで痛い思いをしたことがない

たとえば、友達からめちゃくそ怒られたことはない。そもそも友達もそんな感じだったりするから、ちょっと遅れるのはいつものことみたいな感じである。

遅れたから友達なくした。とかが今まであればもっと時間に対してシビアになるのかもしれない・・・。

 

◆自分が待つことが苦じゃない

人に待たされても待つのが苦じゃないから、自分がちょっと遅れてもいいかなと思ってるのかも。

ちょっとの待ち時間は本を読んだりスマホいじってればすぐ経つから平気。

 

◆イレギュラーなことが起こるのが人生だと思ってる

予定通りいかないことはある。

突然事件が起こったり、急に何か頼まれごとされたり、事故に遭遇とか、道中に人助けしたとか、渋滞にはまるとか・・・自分の思い通りに予定が進まなものだと思っているから、相手の遅刻にも腹は立たないし自分の身に起こっても相手はわかってくれると思っているのかもしれない。

 

「時間は命。約束の時間を守らないのは、人の時間を無駄使いしているということ」

と言われて思い出した。

占い師の友達も同じこと言ってた。

「自分と会ってくれるってことは、自分のために大事な命を削ってくれてるってこと」って。

 

時間に対しての考え方が甘いんだと思うのです、私。

だらだら過ごす時間が多いし。

 

そんな話をしている時に、「人は育った環境で人間ができあがる」って話にもなって。

生まれ持った性格半分、育った環境半分じゃないかと。

双子で同じ環境で育っても中身は別人だし。

別人でも、似たような環境で育つと似たような価値観を持ってるし。

 

育った環境って大事だよねって思うのです。

育った環境は選べないけど、どんな環境でも考え方は自分次第。

 

私は感謝できる環境に生まれたし、今も感謝できる環境にいるなと思えるからありがたい。

 

環境を変えたかったら、環境を変えるために自分が動くか、考え方を変えるか。

 

最近は自分が動いている自覚はないけど、勝手に環境が変わってきてる。変わらない環境もあるけど。

 

世の中が、大きく変わってきている。

疎遠になる友達、変わらず近いところにいる友達、新しく出会う友達。

一歩引いて自分の環境をみてみるのも楽しいかも。

 

 

時間厳守。

有言実行。

これを意識して過ごしたいと思います。

手帳に書いて、部屋の壁にも貼っておこう。

f:id:yoookomahalo:20200511165620j:plain