lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

ブログを読む時の判断基準。

読みたいblogと、読まなきゃいけないと思っているブログと、読んだ方がいいんだろうなと思うブログと、どうでもいいやって思うブログ。

 

今の私の中にはだいたいこの4つに分類されていうる気がする。

読みたいブログは、そもそも自分のなかに読みたいという欲求があるから短かろうが長かろうが苦にならない。内容がどんなであれ、読み終わってにっこりするようなブログである。

読まなきゃいけないと思っているブログは、尊敬する人だったり、自分のためになることをいつも書いているひとのブログ。きっと自分のためになるはずだから読まなければと自分で自分のおしりを叩くときもある。周りの読んでいる人と話が合わなくなることへの恐れによることもある。
活字が詰まっていたり、経済なこと政治的なことと長文で書いていたりすると、その時の気分によって読みたくない時もある。でも、後で読もうとためてしまうと結局後でまた読むのがおっくうになるので、“今”よ読んでおいた方がいいと自分でわかっているから読む。けど、そんな精神状態で読むから頭に入らないことも多々ある。なんだろ、じゃあ、読まなくてもいいんでは?と書きながら自分で思ってしまった。

 

読んだ方がいいんだろうなと思うブログは、リアルに関わる友達や顔見知りの人のブログ。私自身が人がブログを読んでくれてるってわかると嬉しいから、私も付き合いの一部として読んでおかなきゃって思うからだ。
これが苦痛になるときがある。このくくりだとたくさんの人がいすぎて、読むものが多すぎて追いつかないから。だから、よくここは省く。
(よくここは省く と ここはよく省く は、びにょーにニュアンスが違うんだね。ということに書きながら感じる。でも訂正せずに初めに書いたまま。)

どうでもいいやって思うブログは、そもそも書いてる人があまり好きではないwww
タイトルにひかれて開いたこともあったりするけど、開いたことを後悔したことが多々。だから、タイムラインに上がってきても読まないことが多い。

 

タイトルが大事だっていうのはすごくわかる。
でも、タイトルが良すぎて中身がないとがっかり感が半端ないのもたしか。

自分がどこの分類に入れられているのかとっても気になる。
気にしたところで判断するのは自分じゃないのでどうしようもないけど。

仕事も全く関係ないし、プライベートでも関わりのない方のブログをよんで、読んでよかったなー♪という気持ちが湧いたので、自分の中を分析してみた。


私ってひねくれてて性格悪いなーって思う瞬間がこんな時だねw