lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

自分の頭の中のことを人に伝えるのは難しい。

相手に、なんで?どうして?と聞く私ですが
自分が、なんで?どうして?と聞かれると
うまく説明できない(笑)

でも、どう説明すれば伝わるのだ?とか、
私はどう思っているのか?とかを
数少ない引き出しの中から
これまた数少ない言葉を駆使して
伝えようと必死に頭を使うこと は、嫌いではない。

むしろ、“頭を使っている”と感じられるその作業が好きだ。

伝わらなければ悔しい。
伝わると嬉しい。
相手が“私”を理解しようとしてくれているのがまた嬉しい。

途中でなんの話をしていたのか
何を説明したかったのか
分からなくなるときもある(笑)

それも楽しい。


国語って奥が深い。
日本語って難しい。

そこが楽しいんだろうな。