lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

義理と建前と友情と人との関係性と。

気分が乗らない。

そんな約束が、ある。

原因は、いくつかあるのだが…

イヤな言い方ではあるが
それに費やすであろう時間とお金を考えると、そこまでのメリットがない気がしてならない。
メリット とか、デメリット とかを、友情や人間関係の判断基準にすると、めっちゃ損得勘定で動く、めっちゃ嫌ーーーな人間な気がして、普段は絶対に…今までだったら絶対に口に(文章にも)しなかったと思う。

でも、時間にもお金にも限りがある。

それ以上に優先したいことがあるということの表れだと思う。

“その”友情が、自分の中で上位を占めなくなったという事。
“そこ”で繰り広げられるであろう会話と情報交換という交流が、自分の中で上位を占めなくなったという事。
“そこ”で得られるであろう情報が、自分の中で意味のあるものとなるであろう確信が、薄い予感。

過去にこんな気分で、「約束したんだから」と自分を律して参加したこともたびたびある。

思ったとおりで、行くんじゃなかった と思ったこともあれば、思っていたことに反して楽しくて盛り上がって、断らなくてよかった と思っこともあった。

人と人との繋がりは、大事にしないと行けない。
自分の気持ちを殺して繋がりを続けることはない。
1回会わないだけで切れる繋がりは、遅かれ早かれ切れるものだと思う。

人とのご縁があって、今の自分がある。

ワクワクで無理をしてでも会いたい(行きたい)ものと、気分が乗らないものがある。

関わりたいと思っている人、
知りたいと興味の湧いてる集まり、
自分の周りの今関わってる人、
それを客観的にみると、今の自分とそれまでの自分に温度差がある。

違う“場所”に、移行したんだ。
そう感じる時が人生には何度かある。

それまでにしがみついてた人間関係、職業、環境、考え方、価値観など、必死にしがみついていた事が全然大したことないと感じる時、
違う“場所”に移行したんだと思う。

“それまで”を0にするわけではなく、最前列に並べていたものを、専用のフォルダーに入れて端にしまう。
そんな感じ。
必要な時は取り出しせるし、なくなるわけではない。
ただ、最前列には違うものを並べたいのだ。

新しく最前列に並べるものを集めている最中なんだ、今は。

子供が夢中になってたオモチャをおもちゃ箱にしまって、新しいオモチャに夢中になるような。


今回も、約束を優先することで心が満たされることになるかもしれないし、他を優先することで心が満たされることになるかもしれない。

その、取捨選択 で、柄にもなく頭を使っている今日この頃。


でも、そんなことを考える自分が面白い。

冷静に並べ替えをする自分が面白い。

私も成長したなって感じる時間。

私のファイルも増えたなー。

今は、あれとあれと、あの人とあの人と、あの場所とあの空気感とを一番前に並べたい自分がいる。

それでいいの?
そこ、まだ早くない?
でも、これがいいの!

そんなやり取りが繰り返される。

3か月後、一年後、三年後、どんなファイルが並んでいるんだろうな。