lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

男のくせに とか、女のくせに って言い方の話。

ふとね、お風呂掃除してたら思ったんです。
男のくせにとか、女のくせにって言葉って、相手に対して嫌な使い方するよなーって。
男のくせに、頼りがいのない人ね とか、
男のくせに、細かいのね とか、
女のくせに、料理もできなのか とか、
女のくせに、気が利かない とか。

〇のくせに を嬉しい使い方をすればいいのになって。
男のくせに、料理が上手なのねー とか、
男のくせに、気が利くのねー とか、
女のくせに、頼りがいがある とか、
女のくせに、稼ぎがいいねー とか。

そんなことを考えてたら、あれ?って思っちゃた。
上記に出てきた例えを考えてみたら、男も女も相手に頼らず一人で生きていけちゃうじゃんって。ダメじゃん、それじゃあ。だから結婚しなくなってるし、草食系男子&肉食系女子なんて言葉が出てくるんじゃんって。
そんな状況になると、女って不利じゃんって思って。

だってね、前になんかの記事で出てたけど、女はどう頑張っても男と同じ働き方はできない体なんだって。
そりゃそうだと思う。そもそもの体が違うもん。力じゃ頑張っても勝てないし、体の造りが違うから男と同じ体力は兼ね備えていない。
女が男と肩を並べて仕事するのは、いささか無理があるのは理屈でわかる。
脳みそで肩を並べるのってなら、可能かもしれない。でもね、ノーベル賞を取ってる人や偉業をなしている人を私の少ない知識で思い浮かべてみても、圧倒的に男。
女性は女性らしい部門でしかいないんじゃなかろうか。これまた知識のない私が知らないだけかもしれないが。

女性が力を付けても、男性にはかなわない。仕事で頼りになるかもしれない。でも、生きていく上での体力や例えば腕力などでは、何かあった時には男性に頼らないといけない。
今まで(戦前とか)の男女間の役割だと、男は外で働いて家族を養い、女は家事をして家を守る。それがだんだん、文明機器の出現によって家事に手がかからなくなったから、女性も外に出るようになってきた。
でも、本来であれば、昔の男女間の役割分担のほ
うが、世の中上手く回るんじゃないだろうかと思ってしまった。

だって、今後もこのまま、男が、女並に気利くよになって、女並に料理が上手になって、女並に控え目(草食系といわれるように)なっていって、
逆に女が、男並みに体力や力をつけて、男並みにガツガツ(肉食系と言われるように)なって、男並みに稼ぎ出したら、、、
どちらも頼る必要がなくなる。
あえて無理やり違いをいうなら、子供を産めるか産めないか だけになるんじゃなかろうか。

もし本当にそうなって、お互いが頼らなくなったとしたら、困るのは女のほうだと思う。
だって、ふりだしに戻るけど、根本の体の造りを変えることはできないから。
自分で自分を守れない女は生き延びれない。男に頼る・・・頼る男を確保しないと結局は生き残れないのではないだろうか。
子孫を残すということは、この際、むこっかわに置いといて。
男が仕事も料理も力強さも愛嬌も弱さも強さも見につけたら、、、女は必要とされないじゃん。
昔のように、役割分担の関係性をどこで作るんだろう。
何でも“男女平等”の考え方でいいのか?
これもまた、戦後のアメリカが日本のすばらしさ(恐ろしさ)を壊すために取り入れさせた思想だったら・・・日本はこのままじゃダメになるじゃん。なんて考えは大げさすぎるかもだけれども。

とにかく、何だか、『男は男らしく。女は女らしく』が今の日本にはとても必要なんじゃなかろうか、
『男は度胸、女は愛嬌』というように、それぞれの専売特許的なところをないがしろにしちゃダメなんじゃないだろうか、
そんな大スペクタル映画的な大きな考えに達した風呂掃除の時間だった。。。

男は強くなきゃいけない。男は、大事なものを守れる人でなきゃいけない。
女はしたたかでなきゃいけない。女は、大事なものを支えられなければいけない。

なんだか、そう思ったのです。



したたか って、強か って変換するんですね。
したたか って強いんだ。。。女も強いんだよ。したたか にならなきゃ。

てことは、男も女も、それぞれの得意分野で強くなくちゃいけない。
共存していくためには、相手の専門分野に入り込みすぎちゃいけないんだと思った。
ある程度は、必要なのかもしれないけど。
大きく言うと、日本って国が、繁栄しつづけるためには、この部分を間違っちゃいけない気がした。

 

 

 

<iframe src="http://blog.hatena.ne.jp/yoookomahalo/yoookomahalo.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>