lau’s blog

脳内垂れ流しブログ。

あたし、あんたなんて知らないし。

SNSを生活の一部として使い出して、たくさんの架空の人とのやりとりも増えた。 会ったことのない人なんて、顔出ししてても、フルネーム表示してても、それが本当か嘘かなんてわかんないんだから、私の中では架空の人物のカテゴリーに入るのである。

Facebookでの、メッセージのないお友達申請は相変わらずある。 ここは、ほぼ無視。 共通の友達が二桁の人だとしても、無視。 だって、始めたばかりで間違って押しちゃったなんてことあるから。 私も初めの頃やっちゃってたしね。

まったく知らない人から、メッセージありの友達申請。 無視。もしくは、丁寧にメッセージでお断り。 まあ、どっちにしろ断るんだけどね。

共通の友達がいての、メッセージありの友達申請。 ここが困る。 直接知らないんだもん。共通の友達がいるからってなんなのよ。 フォローでいいじゃん。 私と友達になることで自分の“共通の友達”の数を増やしたいの? 知らないのに、「友達」のカテゴリーに入れたくないし。 丁寧にお断りです。はい。 でも、仕事関係の人だったりするとそこも迷う・・・。 そんな人が一人、保留になっている。 さて、どうしよっかなー。

最近、新しい友達申請の種類が増えた。 「Twitterでフォーローさせてもらってるので、Facebookでも友達お願いします」って。 は?なにその理由。 名は記憶にない。 プロフィール見に行ったけど、私が興味のありそうな投稿してない。(そうでもいい日常とシェア記事ばかり) Twitterを見に行ったけど…特にやりとりしてない人。 そりゃそうだろうね、名前見ても ん? って思ったんだもん。 ここも放置。 なんで、Twitterでフォローしてもらってるからって、よりプライベート丸出しのFacebookで友達にならなきゃいけないんだよ。 そんなに見たけりゃフォローしてください。 意味わかんない。

全公開してるから、希望者とは友達になってあげればいいやんって思う人もいるかな。 だれとでも友達になりたくないから、いやなの。

実際になってなくても、興味を持ってるなら自分からなにかアプローチするべきでしょ。するでしょ。 人見知りとか見るほう専門とか、本人の自由だけど。 だったら、自分が友達申請しようとしている相手が、どんなスタンスでそのSNSをやってるか、調べてから申請しろってんだよねー。

しかも、自分は顔も出てないし、プロフィール見に行っても特に書いてない。仕事も住んでるところも書いてない人が多い。

私は、相手からもなにかしらの情報や考えやセンスや話題を提供して欲しいと思ってしまう。 だから、知らない上に、なんの発信もしてない人には興味がない。

わたし、あんたなんて知らないし、知らない人と友達になんてならないしー!!

久々の毒吐きーwww